7/3 スト

この日は所用があり

 

 

久しぶりに渋谷でサクッと声かけ

 

 

 

西武を曲がると

 

 

身長170オーバー

 

 

髪の毛はブランド

 

 

肌は真っ白

 

 

瞳はブルーの外国人とすれ違う

 

 

 

ドキッとする

 

 

 

この人は声かけて然るべきだ

 

 

 

 

ドキドキとワクワクが複雑に入り混じった気持ちで勢いよくダッシュで声かけ

 

 

 

あのっ!

 

 

 

相手はビックリした様子

 

 

 

ジェスチャー使って立ち止め

 

 

 

 

相手は

 

 

ん?って感じだったので

 

 

そのまま勢いでトーク

 

 

 

 

すると

 

 

 

相手から英語で

 

 

 

日本にはまだ来たばかり

 

 

 

フランス語しか話せないし、英語もあまりわからない

 

 

これからH&Mに買い物に行こうとしてた

 

 

との情報を得る

 

 

 

自分は英語もフランス語も話せないから、外人に声かけて日本語が通じない時はスマホの翻訳アプリで話したりするんだけど

 

 

 

 

ちょうど画面を修理してて手元に携帯なし

 

 

 

むむむ

 

 

 

 

このフランス人も最初は笑っていたけど

 

 

徐々にテンションが落ちていっているのがわかる

 

 

 

 

H&M行くからバイバイされて

 

 

 

 

入口まで見送ったけど何か出来ないかなって

 

 

 

 

 

 

本屋にダッシュ

 

 

 

 

使えそうなフランス語の本を買い

 

 

 

急いでH&M

 

 

 

フランス人が見てそうなコーナーを中心に各階をぐるっと回る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見つからなかった

 

 

 

 

手元に携帯あればもう少しコミュニケーション取れたのになぁ

 

 

なんてたられば思いながら帰路へ

 

 

 

 

 

でも我ながらよく本屋にフランス語の本買いにいったなと

 

 

 

 

 

 

何とかコミュニケーションをとりたいというマインドが行動に現れた

 

 

 

 

 

 

 

いつかこの本が役に立つ日がくるかな

 

 

 

 

 

【戦果】

1番げ